ファンダ分析で中小型お宝株探し

中小型株の銘柄分析と定点観測をします。

定点観測 3946 トーモク

こちらの記事は3946トーモクの定点観測記事です。
過去の分析記事はこちらをご覧ください。

中小型株お宝銘柄探し 3946 トーモク - ファンダ分析で中小型お宝株探し

観測開始からの株価推移

f:id:copennogohan:20200107034849p:plain

2016年1月からの株価推移

f:id:copennogohan:20200107034944p:plain

最新コメント

トーモクの株価は、直近では大きく動いておりません。M&Aなどのテーマもありますので、急に動く可能性もありますが、当面決算までは同じようにヨコヨコの動きになるのではないかと思います。

過去コメント

(2019年11月)

トーモクの株価は、10/30の場中に上期の見込みを上方修正したことで上昇トレンドとなっていましたが、勢いは長く続かず、直近ではTOPIXとの差が縮まってきました。これは、上方修正を出したといっても上期だけだったこと、またそもそも段ボールという地味な銘柄であるがゆえに、買いが続かなかったということかと思われます。

PERは5.7倍とかなり低い水準にありますが、株価を押し上げるようなマクロ要因もなく、特に中小型の成長株が強い今のマーケットでは、あまり期待ができないと思います。しかし、いずれ来る下落局面では、PBR0.5倍以下のバリュー株とみなされて強さを見せる可能性もありますので、引き続き注視していきます。

長期で見ると、トーモクの株価は、TOPIXとほぼほぼ同じ動きをしながら、レンジの中で極めて素直に動いているように見えます。しかし徐々にレンジが狭まっていく中で、通期上方修正を出して上に抜けるのか、じわじわと下に向かってしまうのかで、先の強さが大きく変わりそうです。

この記事が面白かった、役に立ったという場合には、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村